FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館英語絵本読み聞かせ活動記録 2012年1月・2月

久しぶりの更新です。
寒い日が続いていますね~。

昨日は2月の図書館おはなし会に行ってきました。
その前に・・・1月の記録が書けていなかったかと
思いますので・・・先に先月から(^^ゞ

1月は去年も雪をテーマにした本
Oxford Reading Tree: Stage 1+: First Sentences: Big Feet
でしたが、今年も雪がでてくる季節感あふれる本を選びました。

Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)Froggy Gets Dressed (Froggy)(With CD)
(2007/05/10)
Jonathan London

商品詳細を見る


こちらの英語絵本をみんなで楽しみました。
少し字が多めなので0才~3才児対象のおはなし会で
どうだろうと多少不安もあったのですが、
意外や意外、とても受けがよくお母さんたちも
笑いながら最後まで楽しんでくれました。
よかった~!(^^)!

冬眠しているはずのカエルさんが雪をみて
あそびたくてたまらなくなり、身支度をして出かけるという
お話です。忘れ物をするたびにおかあさん蛙に大声で
叫ばれるその繰り返しがとっても愉快な絵本です。

また、CDが付いているのですがこの朗読が素晴らしく
抑揚があるのでうちの息子もケラケラ笑って大喜び
する本です。
着替えをする時の擬音がおもしろいです。

家で親子で楽しむのもお薦めです。
冬ごとに聞いては、子どもさんの反応をみて
1年の成長を感じることができそうです。


昨日は2月のおはなし会がありCTPの写真絵本
”How can I help? " という本を読みました。

次々に子どもたちが自分たちのできるお手伝いを
していきます。
CTPの絵本はテーマがあるので、英語を通して
内容も学ぶことができていいなと思います。
算数や社会など教科別になっていて、これは
社会科に分類される本です。


みなさん、寒い中足を運んでくれてうれしいです。
来月はひとりのお母さんが教えてくれたバスの絵本を
楽しむ予定で~す(^-^)



にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村
↑クリックしていただけたらうれしいです(^-^)


 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry

Author:Blueberry
Welcome to my blog. I hope you enjoy it.

絵本・洋書多読、音読練習を中心に、英語に楽しく触れながら実力UPをめざしています。

英語で好きな本、雑誌、新聞を読めるようになりたい、また自分の考えを英語で表現できるようになりたいので英語学習中です。

2010年 小学校英語指導者資格(J-SHINE認定)取得。
近くの図書館で、英語絵本の読み聞かせをさせてもらっています。6歳の息子と英語絵本や歌を楽しんでいます。滋賀県で英語絵本教室を主宰。英語のレッスンプランを考えるお仕事もさせていただいています。

絵本、本、カフェ、お花、テーマパーク、お茶(特に抹茶・紅茶)が大好きです。アスパラガスも大好きで息子からはアスパラ博士と呼ばれることも。

趣味と仕事を一体化させたいと日々奮闘中。

カテゴリ
最新記事
日常や英単語などをつぶやいてます
息子のお気に入りCD
うすくてかわいいミニ絵本
洋書多読におすすめデス
英語絵本のある暮らし
本・教材さがしなどにどうぞ
いつもありがとうございます(^-^)
とてもためになる素敵なブログです

Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~
星が見える名言集100
来てくれてありがとう(^-^)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
42321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11176位
アクセスランキングを見る>>
うすい本をたくさん
読んでやる気UP!
英語で英語学習
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。