FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館英語絵本読み聞かせ 10月・11月

なかなか更新できないままになってしまいました。
毎回のことながら反省・・・。
息子が幼稚園に行ってからもっと自分の時間が増えるのかと
思いきやそうでもなく・・・。やはり、時間はつくるものなのだと
実感しております(^^ゞ

い~っぱいお伝えしたいこともあるのですが、まあのんびり少し
づつ更新ペースを戻していきたいと思います。

まずは、地元の図書館での英語絵本読み聞かせ活動報告です。
早いもので、2年が過ぎました。といってもまだまだ2年。
これを20年ほど続けられたら、自分をほめてあげようかと
思っています(^u^)

まずは、10月。多田ヒロシさんの絵本の英語版を読みました。
だれかしら(英語版) (R.I.C.Story Chest)だれかしら(英語版) (R.I.C.Story Chest)
(2008/03)
多田 ヒロシ

商品詳細を見る


男の子のお誕生日にいろいろな動物が訪ねてくるお話です。

影やドアをたたく音の違い・擬音を楽しむことができる絵本です。
CDもついているので、親子でもサークルなどでもクイズ形式で遊べます。



11月は、同じような動物あてっこゲームができる
絵本で、タイトルも似ています。
だれ だれ だあれ Who are you? (小学館のえいご絵本シリーズ)だれ だれ だあれ Who are you? (小学館のえいご絵本シリーズ)
(2012/03/27)
木坂 涼

商品詳細を見る


こちらはCDはついていませんが、インターネットでアクセスすると
読み聞かせを聞くことができます。
カバーの裏が動物の名前と鳴き声のポスターに
なっていてとてもかわいい絵本です。
ページには、日本語と英語がちょうどよいバランスで
書かれていて、英語だけの読み聞かせに抵抗があり
なかなか英語絵本の読み聞かせがしにくいなあと
思われているパパ・ママたちにもお薦めの1冊です。

先月より大きい子どもさん(といっても2~3才)も多く
動物を次から次へと見事に当ててくれました。
反応があると嬉しいものです。


次回は12月、クリスマスの絵本がうまくみつかるといいの
ですが・・・またご報告しま~す。


にほんブログ村 英語ブログ 親子英語へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry

Author:Blueberry
Welcome to my blog. I hope you enjoy it.

絵本・洋書多読、音読練習を中心に、英語に楽しく触れながら実力UPをめざしています。

英語で好きな本、雑誌、新聞を読めるようになりたい、また自分の考えを英語で表現できるようになりたいので英語学習中です。

2010年 小学校英語指導者資格(J-SHINE認定)取得。
近くの図書館で、英語絵本の読み聞かせをさせてもらっています。6歳の息子と英語絵本や歌を楽しんでいます。滋賀県で英語絵本教室を主宰。英語のレッスンプランを考えるお仕事もさせていただいています。

絵本、本、カフェ、お花、テーマパーク、お茶(特に抹茶・紅茶)が大好きです。アスパラガスも大好きで息子からはアスパラ博士と呼ばれることも。

趣味と仕事を一体化させたいと日々奮闘中。

カテゴリ
最新記事
日常や英単語などをつぶやいてます
息子のお気に入りCD
うすくてかわいいミニ絵本
洋書多読におすすめデス
英語絵本のある暮らし
本・教材さがしなどにどうぞ
いつもありがとうございます(^-^)
とてもためになる素敵なブログです

Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~
星が見える名言集100
来てくれてありがとう(^-^)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
42321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11176位
アクセスランキングを見る>>
うすい本をたくさん
読んでやる気UP!
英語で英語学習
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。