FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

児童英語の研修

先日、児童英語に関する研修に行ってきました。
小学校英語資格は持っていますが、今の現状を聞いてみたり普段のお仕事で
活かしたいな(レッスンプランや流れを考える)と思ったことが申し込んだ理由です。

ひとりで指導法の本を読むのも良いですが、研修は一日で濃い学習が
でき次へのステップに進みやすいよう、自分の考えやしたいことが
まとまっていきます。その点で今回師走の忙しい時期で、のどの風邪も
しんどかったですが、足を運んで良かったです。


児童英語に関しては、想像するよりはるかに難しいことも多いと改めて感じました。
英語というよりは、英語劇をするつもりでセリフと動作を
一致させる練習や経験が必要なのだなと思いました。



また、ゲームに関しては盛り上がることを前提に考えられすぎていて、あまり子どものために
ならないなと感じるものもありました。
ペアになり同じ動作をしなければ、bad. などと言いながらバイバイし同じポーズなら
We're good friends. と言って喜ぶゲームです。
違ったらバイバイするっていうゲームは、子どもたちの心にどう響くのでしょうか。
わたしは、いい大人ですがとても悲しいなと感じ、このゲームが楽しいとも良いとも
思えませんでした。
あまりマイナスの意見は書かないブログなのですが、よほど自分の中でショックだったのかも。


私の考えとしては、英語を学ぶ以前に異文化を学び、ひとりひとり違っていいんだということを
伝えることが第一ではないかと常日頃から感じ絵本の読み聞かせ活動をしています。
ひとりひとり意見も違うし、国が違っても同じ地球人だと思える教育を英語教育を通して
できるといいなと思っています。

自分と意見の違う人をも受け入れ話をしたり、論理的思考を身につけるためにも
小学校で英語教育を進めておられているのかと思っていただけに、この研修で課題に
挙げられたゲームにはショックをうけました。

小学校で実際にこのような授業をされているのか、ご経験ある方にまたぜひお聴きしたいと
思います。

ゲーム以外にたくさん勉強になることも多く行って良かったなと心から思っていますし、
今後何を重視して自分の活動を進めていくべきかがわかり、とてもプラスになりました。

今年もあとわずかですが、自分の学習も含めできることを少しでも前に進めていきます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry

Author:Blueberry
Welcome to my blog. I hope you enjoy it.

絵本・洋書多読、音読練習を中心に、英語に楽しく触れながら実力UPをめざしています。

英語で好きな本、雑誌、新聞を読めるようになりたい、また自分の考えを英語で表現できるようになりたいので英語学習中です。

2010年 小学校英語指導者資格(J-SHINE認定)取得。
近くの図書館で、英語絵本の読み聞かせをさせてもらっています。6歳の息子と英語絵本や歌を楽しんでいます。滋賀県で英語絵本教室を主宰。英語のレッスンプランを考えるお仕事もさせていただいています。

絵本、本、カフェ、お花、テーマパーク、お茶(特に抹茶・紅茶)が大好きです。アスパラガスも大好きで息子からはアスパラ博士と呼ばれることも。

趣味と仕事を一体化させたいと日々奮闘中。

カテゴリ
最新記事
日常や英単語などをつぶやいてます
息子のお気に入りCD
うすくてかわいいミニ絵本
洋書多読におすすめデス
英語絵本のある暮らし
本・教材さがしなどにどうぞ
いつもありがとうございます(^-^)
とてもためになる素敵なブログです

Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~
星が見える名言集100
来てくれてありがとう(^-^)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
42321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11176位
アクセスランキングを見る>>
うすい本をたくさん
読んでやる気UP!
英語で英語学習
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。