FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏休みの思い出 2014年夏 親子の成長は?

息子現在6歳。幼稚園の年長さんです。今年の夏休みは幼稚園生活の最期の夏休みということで
満喫するぞ~という想いも強かったため、本当に一日一日を大切に楽しむことができたかなと感じます。

息子は去年まで顔を洗うのもシャンプーも怖がっていましたが、今年はだいぶ抵抗がなくなり
ひとりでシャワー・シャンプーをしたり(時々泡だらけで、できた~とあがってくる時がありますが・・・(^^♪)
できるようになりました。

そんなことでプールにも一緒に行きました。ビーチバレーボールで遊んで楽しかったです。
(わたしは、その日と次の日筋肉痛でしたが)
近所のお祭りに行っておいしーいかき氷を食べたり、お墓参り、阪急梅田の鉄道フェア、
滋賀県長浜市 ヤンマーミュージアム
京都文化博物館 宇宙兄弟展(2014年9月23日まで)、琵琶湖博物館 、
枚方パークなどなどい~っぱい見たり、感じたりすることができ楽しめました。
秋のドライブん・おでかけにもおすすめです。


高校野球地方予選もみにいきました。
息子は野球大好きで、じいじと甲子園にも行きました。今回3回目で、家には3つ目のメガホンがこの夏仲間入り
しました。

あそびまくりの夏休みでしたが、息子とは9時までに毎晩寝ることを習慣化しようと約束し、思った以上に
規則正しく早寝早起きできたかなと思います。(去年までの夏休みは、遅寝遅起きや遅寝早起きで睡眠不足
などを繰り返していたので、それに比べると今回はまずまず、よしとしようじゃないかというレベル)

名前を読んでくれる目覚まし時計のおかげもあるようです。

でかけるばっかりではなく、家でトランプやお買い物ごっこ、すごろく、ディズニーランドごっこなど
のんびり過ごす日もあり、幼稚園の預かり保育を利用する日もあり、なかなかバランスのとれた
夏休みでした。

私は、仕事の準備を朝か夜にして、日中は子どもと遊びまくるため体力がついたように思います。
さあ、2学期子どもは運動会の練習に励んでいる様子。
わたしの英語学習もパワーアップしなければ。
目にはみえなくてもジワジワ親子で成長できているといいな。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry

Author:Blueberry
Welcome to my blog. I hope you enjoy it.

絵本・洋書多読、音読練習を中心に、英語に楽しく触れながら実力UPをめざしています。

英語で好きな本、雑誌、新聞を読めるようになりたい、また自分の考えを英語で表現できるようになりたいので英語学習中です。

2010年 小学校英語指導者資格(J-SHINE認定)取得。
近くの図書館で、英語絵本の読み聞かせをさせてもらっています。6歳の息子と英語絵本や歌を楽しんでいます。滋賀県で英語絵本教室を主宰。英語のレッスンプランを考えるお仕事もさせていただいています。

絵本、本、カフェ、お花、テーマパーク、お茶(特に抹茶・紅茶)が大好きです。アスパラガスも大好きで息子からはアスパラ博士と呼ばれることも。

趣味と仕事を一体化させたいと日々奮闘中。

カテゴリ
最新記事
日常や英単語などをつぶやいてます
息子のお気に入りCD
うすくてかわいいミニ絵本
洋書多読におすすめデス
英語絵本のある暮らし
本・教材さがしなどにどうぞ
いつもありがとうございます(^-^)
とてもためになる素敵なブログです

Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~
星が見える名言集100
来てくれてありがとう(^-^)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
42321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11176位
アクセスランキングを見る>>
うすい本をたくさん
読んでやる気UP!
英語で英語学習
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。