FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもが1日にすること・1日に起こる出来事

親子の成長を記していこうと始めたブログだけど、やっぱり子どもの成長ってすごいな!と日々思う。

今日1日私は洗濯やアイロンなどの家事、息子とラキューで遊ぶなどしたもののいつもの土曜日とあまり変わりなく過ごした。



年長の息子の1日は…
来春入学者招待競技で、小学校運動会玉入れに参加。なんとクラスは2連勝!
少し、一年生のダンスや三年生のかけっこも見学。

近所の市場に一緒に買い物

お昼ご飯食べてから、最近はまっているラキューをし、さめパペット完成。(海の生き物を順番につくっていて、今日は大作のサメができた。手を入れて口をパクパクできるパペットだ。万歳!)

家でゆっくりしてから、唯一している習い事に行く。(運動教室)

体育館に入る直前に、初の乳歯が抜けた😊
本人はグラグラし始めた数日前から嬉しいと喜んでいた。

今月は運動会シーズンで、テーマはかけっこ。リレー練習も頑張っていた。

帰ってからも、今日撮ったビデオで走り方を見たり、ドリルを自発的に1ページしてみたり。

うちの子どもだけじゃなく、やっぱりこどもは頑張りやさんだ。毎日かなりの努力を重ね出来る事を急激に増やしている。

一般的に子どもって覚えが早いなどと言われているけれど、半分正解で半分違う気がする。

大人が思っている以上に時間を重ね取り組んでいることが、何カ月か先に形になってくる。その成功体験を元に楽しくなり、また頑張りたいと自ら思い始める。

なにげない1日も、子どものしたことや起こった事を箇条書きにしてみると、かなり濃い1日だ。忙しいから濃いのではなく、ゆっくり家で過ごす日でもそうだ。何を感じて過ごすかという感受性が大事だと思う。

これからは、できていない事に目がいくなぁと思ったら子どもを責める前に、1度箇条書きにして子どもの1日を書いてみようと思う。

私も含め大人たちは、1日にどれだけ成長し昨日よりも進化できているのかな。子どもに偉そうなこといえるのかな。

今後も親子の成長を考えながら、ブログを続ける上でのテーマになりそうだ。

真面目な内容になったけれど、親子で成長できている時は、笑い、ユーモアが絶えない😀

今日も楽しい1日をありがと〜😊

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Blueberry

Author:Blueberry
Welcome to my blog. I hope you enjoy it.

絵本・洋書多読、音読練習を中心に、英語に楽しく触れながら実力UPをめざしています。

英語で好きな本、雑誌、新聞を読めるようになりたい、また自分の考えを英語で表現できるようになりたいので英語学習中です。

2010年 小学校英語指導者資格(J-SHINE認定)取得。
近くの図書館で、英語絵本の読み聞かせをさせてもらっています。6歳の息子と英語絵本や歌を楽しんでいます。滋賀県で英語絵本教室を主宰。英語のレッスンプランを考えるお仕事もさせていただいています。

絵本、本、カフェ、お花、テーマパーク、お茶(特に抹茶・紅茶)が大好きです。アスパラガスも大好きで息子からはアスパラ博士と呼ばれることも。

趣味と仕事を一体化させたいと日々奮闘中。

カテゴリ
最新記事
日常や英単語などをつぶやいてます
息子のお気に入りCD
うすくてかわいいミニ絵本
洋書多読におすすめデス
英語絵本のある暮らし
本・教材さがしなどにどうぞ
いつもありがとうございます(^-^)
とてもためになる素敵なブログです

Miyukiの英語学習法研究室  ~English Portfolio~
星が見える名言集100
来てくれてありがとう(^-^)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
42321位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
11176位
アクセスランキングを見る>>
うすい本をたくさん
読んでやる気UP!
英語で英語学習
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。